うちの子は不登校

不登校を理解したい。でもおかんの心も折れそうです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが延びた

こんにちは、Otamaです。 本当なら明後日、始業式で新学期が始まります。 でもコロナの影響で始業式が二週間ほど伸びたのです。 正直、 嬉しい。 本当は喜んでいい状況ではないし、コロナのことも深刻ではあるけれど、私は喜んでしまいました。 毎朝学校にか…

少しだけ優しく

こんにちは、Otamaです。 最近、次女に話しかけるとき、彼女の意に沿わないことを言ったりするといつもの倍のふてぶてしい態度と愛想のない返事が返ってきます。 夕べ、夫が次女に 「次女ちゃん、明日お父さん早く仕事終わるから、アイスクリーム買いに行こ…

この口がいらんことを言うのです

こんにちは、Otamaです。 先日、夏休みの登校日でした。 行ってくれるんじゃないかという少しの期待があったのです。 その登校日の前日の夜、二人で粘土細工をしながら楽しく過ごしていたのですがその時ついつい聞いてしまいました。 「明日、学校行く?」と…

ストレスになる朝の電話

こんにちは、Otamaです。 夏休みにはいって、うれしいというか、気が楽なことがひとつあります。 朝、学校に 「今日もお休みさせていただきます。」 と、電話を入れなくていいこと!! 私の仕事に行く時間が早めなこともあり、学校へ電話する時間も少し気を…

二度目の登校日

こんにちは、Otamaです。 先週に引き続き、今日は夏休み二度目の登校日でした。 登校日と言っても文化祭の準備なので、自由参加だったのですが。 昨夜から機嫌が良く、友達とも約束して行く気になっていたので、私も仕事を調整して学校まで車で送る気になっ…

勝者のゴールデンメンタル

こんにちは、Otamaです。 コロナ渦のオリンピック、その舞台に立つアスリートたちには本当にたくさん感動を与えてもらいました。 もしあの場にいるのが私なら緊張感で・・・吐くか、過呼吸か、倒れるか・・・ そもそも選ばれることもないけれど、テレビを見…

決められた世界

こんにちは、Otamaです。 自分の子供時代や、また子供を育ててきて思ったことがあります。 不登校にかかわらず、子供の生まれ育った環境というものは大きい。 小学、中学生時代は、私立に行かない限り、その地域で指定された学校に進学しなければいけないと…

登校日

こんにちは、Otamaです。 つい最近、次女の登校日がありました。 登校日といっても、文化祭にむけての準備で自由参加みたいなものだったのですが。 夏休み前にもその話はしていたのですが、行く気はないんだろうなぁ・・・と、思っていましたし、実際本人も…

褒めて褒めて褒めまくる

こんにちは、Otamaです。 6月の後半に、次女の担任の先生と初めてお会いした時に、先生が強くおっしゃられたことは、 「とにかく次女さんを褒めて褒めて褒めまくってあげてください」 それは森田直樹先生の「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」と…

後悔していること。

こんにちは、Otamaです。 先日の次女の診察を横で見ていて、原因は次女の心の中ということを実感しました。 次女自身もわからず、それがもどかしく歯がゆく感じているようです。 とりあえず家庭にも、学校にも問題はない。 いじめではないことは、何よりもあ…