うちの子は不登校

不登校を理解したい。でもおかんの心も折れそうです。

二度目の登校日

こんにちは、Otamaです。

 

先週に引き続き、今日は夏休み二度目の登校日でした。

 

登校日と言っても文化祭の準備なので、自由参加だったのですが。

 

昨夜から機嫌が良く、友達とも約束して行く気になっていたので、私も仕事を調整して学校まで車で送る気になっていたのです。

 

自由参加は人が少ないから行きやすいのかな。

なんでもいい、行く気になっているのは嬉しい。

 

でも

 

私は仕事から戻り、次女を見て悟りました。

 

んー・・・これは行かないな、と。

 

「Aちゃん、行かないって。」

次女が言いました。

 

「そうなんや!次女ちゃんは?」

「悩んでる」

「一人で行くのは嫌?」

「でもMちゃんもおるし」

 

と、言いながらも表情は訝しげでした。

 

 

「悩むくらいならやめといたら?」

と、私が言うと、こころなしか少し表情が和らいだのです。

 

「先週頑張って行って、いい作品作ってきたんやからええんちゃう?」

 

夏休みのせいか私も少し心に余裕があるようで本当にそう思いました。

 

先日の心療内科に行ったことが大きかったのか次女はここ数日、わりと明るい表情で毎日を過ごしてくれているのです。

 

そして最近の次女はタブレットで絵を描くことに加え、石粉粘土で粘土細工をしたり、豆本を作ったり、なにやら創作活動が盛んで楽しそうです。

 

出来上がる度に見せてくれるのだが、器用で上手に出来ています。

 

私の感動を素直に伝えることで、次女の自信に少しでも繋がれば嬉しい。

 

夏休み明けのことを考えるとまだまだ不安だけど、その時はその時考えることにしよう。