うちの子は不登校

不登校を理解したい。でもおかんの心も折れそうです。

勝者のゴールデンメンタル

こんにちは、Otamaです。

 

コロナ渦のオリンピック、その舞台に立つアスリートたちには本当にたくさん感動を与えてもらいました。

 

もしあの場にいるのが私なら緊張感で・・・吐くか、過呼吸か、倒れるか・・・

そもそも選ばれることもないけれど、テレビを見ているだけで緊張しました。

 

その場にいる選手たちの緊張感たるや・・・。

 

やはり、彼らの一番の強さは「心」なんだろうと、しみじみ思いました。

 

もともとはきっと強くない人もいたでしょう。

でも体を鍛えるとともに心の強さもそなわったであろうし、さらにメンタルトレーニングにも力を入れたんだろうな。

 

私はここ数年更年期もあり、なにかと気持ちが沈むことが多いのです。

あまり表に出さないように努めているのですが、一人っきりになると洗濯物を干しながら静かに泣いてしまったりするときもあります。

泣いたら少しすっきりする気がして。

 

でも沈んでばかりではだめだと思い、読み始めた本があります。

「勝者のゴールデンメンタル」メンタルコーチの飯山晄朗氏の本です。

 

f:id:bibiannu73:20210829161902j:plain

勝者のゴールデンメンタル「心が強くなる35の習慣」

 

次女の前では元気な母親でいたいと思います。

 

「休みたい」と言われたとき、いつも「はいよ!」と明るく返事をしてあげたい。

 

終業式の日はそう言ってあげられませんでした。

次女はきっと私の沈んだ声に気づいていたと思うのです。

 

この本に、「笑顔は感情コントロールに使いやすい」とあります。

 

”笑う門には福来る”

 

ということわざがあるように、笑顔でいることで、楽しい、うれしい、最高だ、というようなプラスの感情を引き出してきてくれるそうです。

 

「プラスの言葉や笑顔を取り入れて心をプラスにコントロールしていこう」

 

これからも何度「休みたい」を聞くかわからないですが、口角をあげていくぞ。

きっとまだ何度も何度もへこたれてしまいそうですが、メンタルを鍛えたいと思います。