うちの子は不登校

不登校を理解したい。でもおかんの心も折れそうです。

心療内科と精神科

こんにちは、Otamaです。

 

我が家には長年お世話になっている主治医の先生がいらっしゃいます。

 

子供たちもその病院ができたころからずっとお世話になっており、私たち夫婦にとって信頼できる先生です。

 

次女の心療内科受診について考え始めたとき、ちょうど主治医の先生のところへ健康診断に行くことがあり、思い切って先生に相談してみました。

次女が中学時代から登校拒否であることも知っていてくれるので、心療内科を探しているという話も親身になって聞いてくれたのです。

 

学校へ行く日はおなかが痛くなりトイレにこもり出てこないこと、行かなければいけないと自分で思っているのに行けず泣くことなどいろいろ思いつくことを先生に話すと、

心療内科と精神科を併設しているところがいいのではないかと教えてくれました。

 

おなかが痛くなったりする症状がでているのは心療内科、不安定な気持ちは精神科。

両方診れる先生がいいと思います、と言ってくださいました。

 

お恥ずかしながら、私は精神科と心療内科の違いさえも知らなかったので、勉強になりました。

 

あと、先生がおっしゃられたのは、「思春期外来」があるところならなおさら良いと。

 

さらに先生は「私も心当たりを友達(医者仲間)に聞いてみますね。また電話します。」

 

と言ってくださって、実際すぐにあちこち尋ねてくれたようで、翌日早々にわざわざ家に電話をくれたのです。

ここまでしてくださるなんて・・・(´;ω;`)

 

何度もお礼を伝えて、勧めてくれた病院にさっそく電話をしてみました。

 

そのうちの最初の一軒は、心療内科・精神科のほか、児童の思春期外来もある、子供からお年寄りまでメンタルヘルスケア専門の総合病院のような大きな病院で、ここで診てもらえたら・・・と思ったものの、電話で聞いてみると・・・

 

7月の予約は締め切ったので、8月に入ったらまた予約を再開します、と言われました。でももし予約が取れたとして、診察を受けられるのはずいぶん先の11月以降だとも言われました。

 

驚きました。

私が思っている以上に、いったいどれだけ心になんらかの痛みをもった子供たちがいるのでしょう・・・

 

またそれに伴い、胸を痛めている親も多いことでしょうか。

病院探しも根気がいるのだな・・・

 

本当は待てばいいのでしょうけれど、すこし気持ちが切羽詰まっていた私は、主治医の先生が勧めてくださったもう一軒の病院に電話をしてみました。

そこで登校拒否を伝えると、「大丈夫ですよ」言ってくれるところがあったのでその病院に行ってみようと思っています。

 

お医者様との相性もあるだろうから、次女が話しやすい先生だといいな。